Need Help?

Graduate School of Policy Science

政策学研究科

院生支援・奨学金について

政策学研究科では、在籍する院生の研究活動を支援するため、以下のような支援制度を設けています。

大学院生研究援助費

在学生を対象とした教育・研究に対する補助費。毎年度始めに、図書カード、コピーカード、切手を配付します。

国内フィールド調査補助費

論文作成を目的とした国内フィールド調査に対する補助費を支給しています。大学院生からの申請に基づき、審査・選考を行い、選考された者に対して、国内フィールド調査に係る交通費・宿泊費の8割(ただし、上限50,000円)を補助します。

海外フィールド研究調査補助費

科目「海外フィールド研究」履修者及び同科目の単位をすでに修得している大学院生からの申請に基づき、審査・選考を行い、選考された者に対して、1人あたり200,000円(地域人材育成学費援助奨学生は1人あたり100,000円)を給付し、渡航費・宿泊費の一部を補助します。

学会発表援助費

学会発表をする大学院生からの申請に基づき、審査・選考を行い、選考された者に対して、学会発表1回につき、奨励金として一律10,000円を給付します。

大学院研究奨励給付奨学金

修士課程または博士後期課程に2年以上在学している大学院生を対象とし、自らの研究活動を計画的に実施する者に対して研究を奨励することを目的として給付します。本人からの申請に基づき選考を行います。

詳細、その他奨学金はリンクをご覧ください。

Request Information

資料請求