政策学研究科は「地域公共政策士」資格制度に対応しています。この資格は、2011年度から本格運用が始まった京都発の地域資格です。地域公共政策の担い手に求められる能力を育成するカリキュラムを履修し、所定のポイントを取得すれば、認定機関である(一財)地域公共人材開発機構(COLPU)によって資格が付与されます。この資格に関するプログラムは、京都の8大学で実施されています。
※European Qualifications Frameworkの略
各履修証明プログラム対象科目を履修しながら、キャップストーンプログラム科目を並行して履修することが可能です。また、あらかじめ、初級地域公共政策士(学部修了レベル)を取得していなくても、履修および資格取得が可能です。なお、資格の申請には、履修証明プログラムを1つ以上、キャップストーンプログラム、特別講義(COLPU提供)を修了する必要があります。
「特別講義(COLPU提供)」の受講および「地域公共政策士」資格の認定にあたり、別途受講料と資格認定料をCOLPUへ支払う必要がありますのでご注意ください。
本プログラムの修了により、履修者は、①文部科学省が認定する「履修証明」を得るとともに、②「地域公共政策士資格教育プログラム」を修了することとなります。
※2011~2014年度に履修を開始した方のプログラムは第2種プログラム(修士レベル)となりますので、詳しくは、政策学研究科履修証明プログラム出願要項をご確認ください。
※詳細については政策学部教務課までお問合せください(seisaku@ad.ryukoku.ac.jp)
到達目標 | 知識 (knowledge) |
技能 (skills) |
職務遂行能力 (competence) |
---|---|---|---|
地域社会に関する様々な理論・政策・地域活動を活用し、再構成することができる 地域社会の改革や発展のための計画やプログラムを責任を持って策定し実行することができる |
持続型社会の構築に向けた、地域社会における様々な活動と活動を担う主体の再構成を理解することができる | 対象となる業務の進行に必要な、地域社会における合意形成と地域的連帯の形成をはかることができる | 実務におけるリーダーとして業務の発展と組織の改革に取り組むとともに、構成員を組織的に活用することができる 課題の解決のために必要な社会的資源を必要に応じて再構成することができる |
科 目 群 | 必要ポイント | ||
---|---|---|---|
必修 | 「地域公共人材特別演習」 | 1科目 1ポイント | |
◎科目群 | 主として〈つなぎ・ひきだす〉能力の背景となる地域社会および地域政策をめぐる今日的理論、知識、動向を学ぶ科目 | 3科目 6ポイント | |
□科目群 | 多様な主体との議論による政策形成の実践科目 | 1科目 2ポイント | |
※科目群 | 多様な主体との対話・議論をすすめる促進者(ファシリテータ)としての能力を学ぶ実践科目 | 1科目 2ポイント | |
計 | 11ポイント |
科 目 名 | ポイント | ||
---|---|---|---|
必修 | 地域公共人材特別演習 | 1ポイント | |
◎ | 地域協働研究 | 2ポイント | |
コミュニティメディア研究 | 2ポイント | ||
まちづくりとコミュニティ研究 | 2ポイント | ||
公共政策学研究 | 2ポイント | ||
□ | 協働ワークショップ実践演習 | 2ポイント | |
実践キャリア研究 | 2ポイント | ||
※ | コミュニケーション・ワークショップ実践演習 | 2ポイント |
到達目標 | 知識 (knowledge) |
技能 (skills) |
職務遂行能力 (competence) |
---|---|---|---|
地域社会に関する様々な理論・政策・地域活動を活用し、再構成することができる 地域社会の改革や発展のための計画やプログラムを責任を持って策定し実行することができる |
持続型社会の構築に向けた、地域社会における様々な活動と活動を担う主体の再構成を理解することができる | 対象となる業務の進行に必要な、地域社会における合意形成と地域的連帯の形成をはかることができる | 実務におけるリーダーとして業務の発展と組織の改革に取り組むとともに、構成員を組織的に活用することができる 課題の解決のために必要な社会的資源を必要に応じて再構成することができる |
科 目 群 | 必要ポイント | ||
---|---|---|---|
必修 | 「地域公共人材特別演習」 | 1科目 1ポイント | |
◎科目群 | 主として〈つなぎ・ひきだす〉能力の背景となる地域社会および地域政策をめぐる今日的理論、知識、動向を学ぶ科目 | 3科目 6ポイント | |
□科目群 | 多様な主体との議論による政策形成の実践科目 | 1科目 2ポイント | |
※科目群 | 多様な主体との対話・議論をすすめる促進者(ファシリテータ)としての能力を学ぶ実践科目 | 1科目 2ポイント | |
計 | 11ポイント |
科 目 名 | ポイント | ||
---|---|---|---|
必修 | 地域公共人材特別演習 | 1ポイント | |
◎ | 地域協働研究 | 2ポイント | |
コミュニティメディア研究 | 2ポイント | ||
まちづくりとコミュニティ研究 | 2ポイント | ||
公共政策学研究 | 2ポイント | ||
□ | 協働ワークショップ実践演習 | 2ポイント | |
実践キャリア研究 | 2ポイント | ||
※ | コミュニケーション・ワークショップ実践演習 | 2ポイント |
到達目標 | 知識 (knowledge) |
技能 (skills) |
職務遂行能力 (competence) |
---|---|---|---|
地域社会における様々な課題に対応するために必要な知識・技能・実践方法に習熟するとともに、それらが地域社会に与える影響を適切に判断することができる | 様々な理論・政策・情報を組み合わせた客観的な分析と評価による既存の概念の修正を理解することができる 持続型社会の構築に向けた、地域社会における様々な活動と活動を担う主体の再構成を理解することができる |
問題の解決に必要な様々な方策や技術及び知見を特定するとともに、それらを組み合わせ、最適化し、実践することができる 対象となる業務の進行に必要な、地域社会における合意形成と地域的連帯の形成をはかることができる |
地域社会における政策提言及びプログラム運用を企画・調整・主導することができる |
科 目 群 | 必要ポイント | ||
---|---|---|---|
必修 | 「地域公共人材特別演習」 | 1科目 1ポイント | |
◎科目群 | 主として持続可能な地域社会づくりや自治体環境政策の理論、知識、動向を、事例をふまえつつ学ぶ科目 | 2科目 4ポイント | |
□科目群 | 地域や自治体の環境課題および政策の分析・研究を通じた政策立案やその実践を学ぶ科目 | 2科目 4ポイント | |
※科目群 | 実践または実践の経験を共有する科目 | 1科目 2ポイント | |
計 | 11ポイント |
科 目 名 | ポイント | ||
---|---|---|---|
必修 | 地域公共人材特別演習 | 1ポイント | |
◎ | 地域協働研究 | 2ポイント | |
都市政策研究 | 2ポイント | ||
地域エネルギー政策研究 | 2ポイント | ||
都市計画研究 | 2ポイント | ||
□ | 環境政策研究 | 2ポイント | |
環境学研究 | 2ポイント | ||
環境課題分析研究 | 2ポイント | ||
環境社会学研究 | 2ポイント | ||
地域再生可能エネルギー実装演習 | 2ポイント | ||
※ | 協働ワークショップ実践演習 | 2ポイント | |
実践キャリア研究 | 2ポイント |
政策学研究科では、以下のとおりキャップストーンプログラムを開講いたします。キャップストーンプログラムは、地域公共政策士の取得を目指す学習者向けの資格教育プログラムです。以下の科目から合計8ポイントを修得してください。
科 目 名 | ポイント |
---|---|
政策学研究発展演習Ⅰ | 4ポイント |
政策学研究発展演習Ⅱ | 4ポイント |
政策学研究発展演習Ⅲ | 4ポイント |
政策学研究発展演習Ⅳ | 4ポイント |
政策実践・探究演習ⅠA(国内) | 8ポイント |
政策実践・探究演習ⅡA(国内) | 8ポイント |
政策実践・探究演習ⅠA(海外) | 8ポイント |
政策実践・探究演習ⅠB(海外) | 8ポイント |
政策実践・探究演習ⅡA(海外) | 8ポイント |
政策実践・探究演習ⅡB(海外) | 8ポイント |
地域公共人材実践演習 | 8ポイント |
※※各科目の開講時期等については、「科目等履修生について」をご確認ください(政策学研究科履修証明プログラム出願要項をご覧ください)。