Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

谷垣 岳人

谷垣 岳人
教員氏名
谷垣 岳人 准教授
専門分野
進化生態学

取材のお問い合わせはこちらへ

専門分野の面白さは?

一文でいうと、
「生物の種類が増える進化過程と多種が共存する機構を研究しています」
もう少し詳しく言うと・・・
日本列島内で多様化したヒメハナカミキリムシの系統関係や種が多様化した地質年代について、DNA配列に基づいた分子系統学的手法により調べています。またこの昆虫は多くの近縁種が花に集まるので、なぜ多種が共存できるのかという点についても興味を持っています。
最近は、里山での人の自然利用と生物の豊かさとの関係についても研究しています。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

生物の進化過程に興味があり、DNA分析という新しいアプローチが可能になったから
里山での研究は、「龍谷の森」という研究フィールドができたから

どのような「政策学部」をつくりたいですか?

「未来の子どもたちに豊かな自然のある都市生活を」キーワードとして、これを実現する生物多様性の保全に関わる法や政策に興味を持っています。
ぜひ学生と共に学び考えていきたいと思っています。

京都のおすすめ

日本の伝統産業が多く残っていること。街を歩くたびに発見があります。

好きな本

好きな本というか、繰り返して読んだ本は「論語」です。「利己的な遺伝子」も衝撃的で面白かったです。

好きな映画

最近はなかなか見る時間がないのですが、学部生のときは、数百本見ました。あえて1つ選ぶなら「トリコロール青の愛」

好きな言葉(座右の銘)

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

Request Information

資料請求