Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

学部長メッセージ

政策学部長 村田 和代

政策学部は2011年に誕生した学部です。長い歴史を誇る龍谷大学の中では比較的新しい学部ですが、これまで、様々な先進的な取り組みにより、特色のある学びの場を学生の皆さんに提供してきました。

政策学部の学びの特色~学びを自分でデザインする~

政策学部の学びの特色は、何でしょうか? それは、「多様な領域からのアプローチ」と「社会連携型アクティブ・ラーニング」です。

先生方の専門はバリエーションに富んでいます。政治学、行政学、法律学、経済学、経営学、社会学と言った社会科学から、自然科学や工学・建築学、人文科学にまたがる分野にまで及ぶ非常に幅広く、学際的な学びができます。その中から自分自身が興味を持った分野を深めていく、つまり自分で学びをデザインするのです。

政策学部では、地域、企業、そして海外の大学と連携した多くの社会連携型アクティブ・ラーニングを展開しています。政策実践探求演習や企業連携型科目をはじめとするPBL・CBL科目やゼミ、課外活動のRyu-SEI GAPを通して、地域や企業の現場に根ざした実践的な学びを深めるのです。

何れも、話し合いを通して、チームメンバーと協力しながら課題解決に向けて取り組む機会や、チームでのプレゼンテーションの機会が、数多く提供されています。加えて、年代や価値観の異なる人たちとの話し合いの機会が非常に多いことも特色です。

地域公共人材を育てる~地域を変える人になる、新たな価値を生み出す~

政策学部では、どのような人材を育成するのでしょうか? 政策学部では、地域が抱える公共的または社会的な課題を解決し、地域の未来をデザインする「地域公共人材」を育てることを教育の目標にしています。座学(講義)と実践の両輪で構成される「地域公共人材」育成プログラムを履修すれば、「初級地域公共政策士」資格を取得することができます。

講義科目と並行して開講されている社会連携型アクティブ・ラーニングでは、地域や企業、そして海外大学の現場から、社会が抱える課題を発見し、チームメンバーと協力して、これまでにない自由で独創的な発想で、解決にチャレンジします。地域を若者の視点で見ることで、新たな強みが見えてくる。暮らし方や生き方を変えることで、実は課題が課題ではないことに気付く。これまで取り組んできたプロジェクトで、学生の皆さんの提案が、多くの現場で取り入れられてきました。大切なことは、「新たな価値を生み出すこと」です。そのためには、これまでにないような新しく柔軟な発想が求められるのです。あなたも、政策学部で「若者力」を発揮しませんか!

挑戦し、やり遂げる経験から学ぶ~大学生活充実度 No.1~

政策学部では、学生と教員、同学年のみならず学年を超えた学生同士で、学びのコミュニティが形成できるように、1年生の基礎演習、2年生前期のコミュニケーション・ワークショップ演習、多様な社会連携型アクティブ・ラーニング科目、2年生後期からの専門演習(ゼミ)など4年間を通じて、学年を越えた小集団の授業を設けています。ですから、迷ったときや困ったときは、すぐそばに相談にのってくれる先輩がおられます。加えて、政策学部の特徴としてあげられるのが、「先生との距離が近い」ことです。嬉しいこともつらいことも、先生と共有できる、そんな素敵な先生方ばかりです。

3年生の秋には、政策学部の学びのメインイベント「討論会」が開催されます。各ゼミが、それぞれの専門から社会課題を調査・研究し、「発表」「質疑応答」が繰り広げられます。政策学部は、龍谷大学で「大学生活充実度 No. 1」「学内滞在時間 No.1」の学部です。学生たちは、夜遅くまで、チームで課題に取り組んでいます。4年間を通して学ぶことの楽しさを実感し、必ず「政策学部に来てよかった!」と思える学部なのです。

「チーム政策」の一員として

2020年度に10年という節目の年を迎えた政策学部。2021年度からは新たな10年に向かって歩んでいます。社会起業家、公務員、大企業から地域を支える中小企業まで。多くのOB・OGが社会を変える「地域公共人材」となって大活躍しています。大学院進学率が高いことも特色です。卒業するときには自信をもって「政策学部に来て本当によかった!」と思える、あたたかくて優しくて思いやりに溢れる学部です。学生の皆さんには、ぜひ「優しいコミュニケーション」能力を身につけてほしいです。あなたにとって、「優しいコミュニケーション」とはどんなコミュニケーションでしょうか?政策学部で一緒に考えましょう!

さあ、学生の皆さんも「チーム政策」の一員として、ともに政策学部を盛り上げていきましょう!「チーム政策」教職員メンバーも元気いっぱい頑張ります!

龍谷大学政策学部10周年記念 プロモーションビデオ

政策学部イメージソング 宇宙団「ツナガル」

第6代 政策学部長 村田 和代

村田 和代 教授 岩波新書『優しいコミュニケーションー「思いやり」の言語学』を出版【政策学部】

Request Information

資料請求