Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

南島 和久

南島 和久
教員氏名
南島 和久 教授
専門分野
公共政策学

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

政策評価制度を研究しています。最近出した本は、『政策評価の行政学』(単著、晃洋書房、2020年)、『JAXAの研究開発と評価』(編著、晃洋書房、2020年)、『公共政策学』(共著、ミネルヴァ書房、2018年)、『ホーンブック基礎行政学(第3版)』(共著、北樹出版、2015年)などです。このほかにもたくさん書いていますので、よかったらお目通しいただけましたら幸いです。

専門分野の面白さは?

政策評価の面白さは、市民が望めば行政活動の深いところまで理解することができるところにあります。政府のあり方について私たちはそもそもよく知らないわけですが、政策評価を通じてそれを具体的なレベルまで覗き見ることができます。行政活動は私たちが支払う税金が原資になっています。市民に対してこれをどのように表現し、説明したらよいのかについて、行政機関側も深く悩んでいます。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

政策評価制度はこれまで、「日本ではうまくいかない」といわれてきました。しかし、その制度は日本の公的部門に入ってきました。ですが、必ずしもうまくいっていません。それはなぜでしょうか。こうした疑問が研究の出発点です。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

政策とは「問題解決の手法」(松下圭一)であるといわれます。そもそも「問題」とは何なのでしょうか。どこまでやったら「解決」したといえるのでしょうか。そうした議論が自由にできることは私たちの社会にとってとても重要なことです。

京都のおすすめ

京都は日本のなかでも大学がたくさんあるまちの1つです。それが一番大事です。

好きな本

丸山眞男先生や松下圭一先生のご著作が好きです。

好きな映画

大統領の陰謀、ペンタゴンペーパーズ、大統領の執事の涙、ハウスオブカーズなどです。

好きな言葉(座右の銘)

後藤新平の「自治三訣」です。

Request Information

資料請求