- 教員氏名
- 地頭所 里紗 講師
- 専門分野
- 国際マーケティング・消費者行動
文化が人の消費に与える影響や企業が国境や文化の差を乗り越えていくにはどうしたらいいかを研究しています。
最近は文化的なマイノリティーのために作られた製品がマジョリティーに波及していく「エスニック・クロスオーバー」と呼ばれる現象や,外国の料理に対する忌避感を緩和するためのマーケティング・コミュニケーションについて研究しています。
多様性から新しい価値が生まれるところに惹かれています。
ある場所では当たり前のことが別の場所では当たり前ではない。この違いは企業にとって見えない障壁になります。でもこの違いに適応して,異なる文化的な背景を持つ人々と共存する努力は企業に新しい競争優位やイノベーションをもたらします。
企業は地域固有と世界共通の間でいかにバランスをとって新しい価値を生み出していくか,それを通して私たちの生活がどう変わるのかを肌身で感じられるところに国際マーケティングの面白さがあると思います。
国同士がいがみ合ってても,他国の製品やサービスは受け入れられていたりすることもあります。「消費」というフィルターを通すことで,多様な文化的背景を持つ人が平和に共存する道が見つかるのではないかと思ったのがきっかけです。
多様性に富んだ教員・学生が集まっていて,お互いを尊重しながらもとことん議論ができる風土があるところや理論と実践を行き来しながら学べるところだと思います。
美味しいチョコレートショップがたくさんあります。和も洋も甘味が絶品です。
上橋菜穂子「守り人」シリーズ
ダン・アリエリー『不合理だからうまくいく』
『グレイテストショーマン』
『プラダを着た悪魔』
Without haste, but without rest.
急がずに、だが休まずに。(ゲーテ)