Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

櫻井 次郎

櫻井 次郎
教員氏名
櫻井 次郎 教授
専門分野
環境政策、中国法

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

テーマ/中国の環境政策と環境法

中国で環境問題が深刻化するなか、その改善のために中国国内でどのような政策が講じられ、どのような課題が残されているのか、またそれらが政治体制や国際環境の変化からどのような影響を受けているのかについて研究しています。
中国の環境政策のなかでは、特に日本の裁判所にあたる人民法院が公害の差止めや被害者救済において果たす役割とその限界、そしてこうした特徴が環境行政に与える影響に関心を持っています。

専門分野の面白さは?

人類の発展の持続可能性について考える際、「環境問題」と「中国」はどうしても考慮しなければならないリスクとしてまずイメージされると思います。例えば、地球温暖化が人類の発展の持続可能性に影響を与えることはすでに勉強されたと思いますが、世界のCO2排出量の凡そ3割は中国起源であり、世界の石炭の約5割は中国が消費しています。つまり、「中国の環境政策」は世界が注目せざるを得ないテーマと言えます。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

大学生のころ、人類の将来に対して漠然とした不安を感じていましたが、中国の内陸部をあちこち旅行して歩いた際、汚染された水と大気にショックを受けたことが影響していると思います。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

社会の課題を解決するための方策について、様々な専門分野の視点から考えることができること、だと思います。

京都のおすすめ

龍谷大学1年目ですので、京都居住歴はまだないのですが、竹林の小径(嵐山)はお勧めしたいです。

好きな本

山崎豊子『大地の子』(文春文庫)、見田宗介『現代社会の理論』(岩波新書)など。

好きな映画

伊丹十三監督の映画全般。洋画は「パルプ・フィクション」って、古すぎるか・・。

好きな言葉(座右の銘)

「知之者不如好之者、好之者不如楽之者」
これを知る者これを好む者に如かず、これを好む者これを楽しむ者に如かず

Request Information

資料請求