Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

服部 圭郎

服部 圭郎
教員氏名
服部 圭郎 教授
専門分野
都市政策、コミュニティ・デザイン

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

都市の豊かさとは何かについて研究しています。また、豊かである都市空間の形、そしてそれを具体化させるための手法について研究をしています。特にお金をかけず成果を出す「鍼治療」的手法について高い関心を持っています。研究のアプローチとしては、基本的にはフィールドスタディによる事例研究です。これまで研究対象としてきたのは、ブラジルのクリチバ、ドイツの縮小都市、アメリカの幾つかの地方都市などです。

専門分野の面白さは?

都市の将来を構想し、それを具体化させるための計画を策定し、そしてそれを実現させるための政策を考える。そのプロセスを考えると個人的には、とてもわくわくします。なかなか都市を自分が計画をすることは難しいですが、先人がどのように将来を描くことを考えたのか、を調べて知ることでも面白く、興味深いです。あと、このテーマで研究していると、世界中の魅力的な都市を訪れて体験することができます。これは役得ですね。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

小学生の時に課題で都市の計画をさせられてから、ずっと都市計画に関心を抱いてきました。他の道に進もうと考えたり、他の道での仕事に就いたりしましたが、結局、この道に戻ってきました。好きだからとしかいいようがないですね。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

教員や職員、そして学生が一つのチームとなってスクラムを組んで課題に取り組むところ、かな。

京都のおすすめ

京都はまだ来たばかりで分かりませんが、いい飲み屋があるのは嬉しいですね。

好きな本

Good City Form (Kevin Lynch)

好きな映画

Bladerunner, Ex-Machina, Brazil などのSF系

好きな言葉(座右の銘)

While You See A Chance Take It (Steve Winwood)

Request Information

資料請求