Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

櫻井 あかね

櫻井 あかね
教員氏名
櫻井 あかね 実践型教育プランナー
専門分野
環境政策、地方自治

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

都市や農村にかかわらず、そこに暮らす人々が自分たちでまちの将来を考えて目標にむかって行動できる社会を作りたいと考えています。まちづくりや市民協働、それらを支える自治体の政策に関心があります。最近は、地方自治の観点から地域が主体となった再生可能エネルギーの推進、発電事業の収益をどのように地元に還元するか、その方法を研究しています。

専門分野の面白さは?

現在起こっているさまざまな問題は、行政だけでは解決できないものばかりです。企業やNPO、地域団体などセクターを超えたつながりが求められています。硬直した社会を動かすには斬新なアイデアと行動力が必要で、自治体政策によって官民連携、民民連携を引き出せるところに面白さを感じています。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

学生時代の恩師が掲げていた「市民研究」という言葉がきっかけでした。生活者の視点から研究をする。今でも大切にしている私の立ち位置です。先進的な取り組みをすすめている地域にいくと、たくさんの魅力的な人に出会います。知恵を出し合って困難を乗り越えた人の熱い心に触れることが好きです。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

幅広い研究分野を学びつつ、正課・課外の実践的な活動を通してタフになれること。

京都のおすすめ

町を歩いていると古い洋館に出会うことが多いですね。ビルや美術館、レストランや喫茶店など、おしゃれな空間を楽しむことができます。

好きな本

赤瀬川原平『路上観察学入門』、中島らもの本

好きな映画

「エリン・ブロコビッチ」、「ベルリン天使の詩」

Request Information

資料請求