Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

矢作 弘

矢作 弘
教員氏名
矢作 弘 教授
専門分野
都市計画・都市政策

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

縮小都市研究=人口減少社会迎えました。それまでの重工業が生産基盤を途上国に移転しています。その結果、都市が縮小する時代になりました。都市人口が減ると住宅が余ります。人口が減少すると消費が停滞し、商店がシャッターを下ろすようになります。工場が生産を停止すると空き工場が増えます。都市で「空き」風景が当たり前に観察されるようになります。この「空き」を、「生活の質」の向上のために、如何に有効に活用するかを考えています。

専門分野の面白さは?

一文で言うと
「都市は世に連れ、世は都市に連れ:都市は時代の鏡です。」
もう少し詳しく言うと・・・
「都市の「かたち」」はそれぞれの時代状況によって変化しますが、都市思想、それを具現化したものとしての都市政策がまた、都市を変えて行きます。都市の貌を読むことによって「今という時代」を如何に読み解くか、その謎解きがおもしろい。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

ジャーナリスト時代に、国内外の多くの都市を訪ね歩きました。それぞれの都市の表情に、その都市の歴史、文化、時にひとびとの情念が映し出されていることに感心し、都市を勉強するようになりました。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

  1. 教員と教員が仲良し、したがって研究、教育の現場に協働の精神が満ちている
  2. 教員と学生の距離が近い、したがって学業指導から人生相談までOK
  3. 教員と職員(教務課)の関係が円滑、したがって多彩な学部活動を効率的、多角的、戦略的に展開できる

京都のおすすめ

真如堂周辺の散歩

好きな本

須賀敦子の本

好きな映画

『ひまわり』

好きな言葉(座右の銘)

「助け助けられての人生」

Request Information

資料請求