Need Help?

Faculty of Policy Science

政策学部

白須 正

白須 正
教員氏名
白須 正 教授
専門分野
地域産業政策、地域活性化策

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

人口減少、高齢化が進む中で、地域を維持、発展させるためには、何よりも産業の振興が重要です。地域産業の振興や経済の活性化に向けて、全国の自治体が様々な取組(産業政策)を進めています。 ただ、都市の規模や立地条件により、その内容は相当異なっています。地方自治体の地域産業政策について、その内容や背景について総合的に分析することで、より効果的な産業政策のあり方を明らかにしていきたいと思います。

専門分野の面白さは?

地域産業政策は、国主導で進める産業政策に地方(自治体)がどう対応していくのかということに焦点が当てられがちでした。
しかし、これからは、地域経済のことは、基礎自治体である市町村が責任を持たなければなりません。市町村が、地域の資源を活かし、どのようにして産業振興を図るか、地域産業政策は地域活性化には不可欠のテーマといえます。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

私は京都市役所38年間のうち20年間、産業行政にかかわりました。最後の5年間は、産業分野の責任者でしたが、いつも頭にあったのは、どのような政策、施策を講じることが京都市の産業振興に必要かということで、そのことは今も変わりません。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

「現場(現実)に立脚して、地域社会の抱える課題を明らかにし、その解決方法を考え(政策形成)、実現する」という、民間であれ公共であれ、全ての組織、事業で必要な力が身に着けられるということではないでしょうか。

京都のおすすめ

長い歴史、磨き抜かれた文化、美しい景観と、全国から若者(大学生)が集まるところ

好きな本

太陽の塔、有頂天家族(森見登美彦著)
都市経済論(宮本憲一著)

好きな映画

アランドロンの映画(冒険者たち、さらば友よ)
高倉健の任侠映画

好きな言葉(座右の銘)

誠実。信頼。思い立ったら行動する。

Request Information

資料請求