青山 公三

青山 公三[教授]
専門 / 都市・地域計画、危機管理、市民参加

青山先生

取材のお問い合わせはこちらへ

研究内容を教えてください

テーマ/都市・地域計画、危機管理、市民参加

都市・地域計画の分野では、都心のエリアマネジメントや再開発や商店街まちづくり、また広域都市圏の計画などの分野に取り組んでいます。
危機管理の分野では、災害危機管理をはじめ、企業・組織の危機管理などに取り組んでいます。
市民参加の分野では、都市から農山村にいたるさまざまな地域において地域の人々を巻き込んだワークショップの実施などを行いまちづくりの支援をしています。

専門分野の面白さは?

常に町や村にかかわり、その地域の人々と関わることが至上の喜びです。異なる地域に行けば、異なる文化・生活があり産物があります。また沢山の異なる人々がいます。こうした異なる人々、文化等々に学ぶことはたくさんあります。私は常に足で稼ぐことをモットーにしていますが、足で稼ぐことには資料や書物では得られないものが多くあります。

なぜその分野をご専門として選ばれたのですか?

様々な地域に対する飽くなき好奇心と探求心は、自分の心を豊かにしてくれるからです。

政策学部のアピールポイントは何ですか?

私が感じているアピールポイントは下記の3点

  1. 学生と教員の距離が意外に近い
  2. フィールドでのPBLが多く組まれている
  3. 様々な経験を持った多彩な教員が多いこと

京都のおすすめ

京野菜、京野菜を使ったレストラン 圓通寺比叡山借景庭園

好きな本

木のいのち木のこころ(西岡常一)

好きな映画

アメリカ映画(コメディ、ラブストーリー、サイエンスものなど)

好きな言葉(座右の銘)

Health is a state of complete physical, mental and social wellbeing, not merely the absence of disease or infirmity.


このページのトップへ戻る